kateikyoushi-noteのブログ

家庭教師ノート

虎に踏まれて稀に死す

生徒さんに化学を教えてると、 

「それで、なんかいい覚え方ないん?」と質問されることがよくあります。

そこで今日は

高校化学にでてくる語呂合わせランキング(主観)をしたいと思います。

 

まず

第3位 スコッチのバックローマン、鉄コバルトニッケル銅亜鉛

・高校の時、化学の先生が教えてくれた覚え方

・バックローマンの意味が未だに謎

・『鉄コバルトニッケル銅亜鉛』の部分は勢いのみ(でもなぜか今でもハッキリ覚えてる)

 

そして

第2位 リッチに貸そうかな、まああてにすなひどすぎる借金

・昔はリチウムは入ってなかった

・借金のストーリーが覚えやすい、よくよく考えると意味不明

・『電池』や『金属イオンの分離』にも使えて汎用性が高い

 

堂々の第1位は

第1位 脂肪酸はバス降りれん

脂肪酸(さん)←太ってる人への敬称も含んでいて愛がある

・かわいいイメージとともにすぐ思い浮かぶ

・5つの脂肪酸は100%思い出せる(炭素数は15,17は考え中)

 

以上です。最近はインパクトのある『語呂合わせ』が少なくなったように感じます。

いい語呂合わせがあったら是非教えてください。僕らのずっと上の先輩がやってきたような

《授業の工夫》を自分も見習い、ゆくゆくはスーパー家庭教師になるのが夢です!

 

f:id:kateikyoushi-note:20230208103448j:imagef:id:kateikyoushi-note:20230208124234j:image